▼ スポンサーサイト


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
▼ 日曜日はモノヅクリの日
日曜大工って言葉があるくらいなんだからして。
日曜日には色々作ったりするのが良いに違いない。


ということで先ず手始めに。

デカール (1)

リガ・ミリティアの白いヤツにデカール貼りまくり。
ついでに つや消しトップコートも噴きまくり。

しかし、これは細かい作業だなや。
でも、これをやるのとやらないとでは Ver.Ka の品質がグッと変わる・・・ハズ。
完成形を夢見て頑張ってネチネチと貼っていこうっと。


本日はダブルヘッダー。

初ティラミス

初めてティラミスというものを作ってみた。
しかも タッパにいっぱい。(笑)

再来週に会社の同僚たちを大量に召喚して部屋呑み会を行う予定である。
そのときに振舞うデザートとして練習をしてみた。

なんというか・・・スポンジケーキが手に入らないと画竜点睛を欠く感じになる。
ていうか、やや失敗の感は否めない。
そんな苦い失敗経験を忘れないように身体に刻みつけよう、などとは微塵も思ってはいない。
いないのだが、これは一人で平らげなければならないので、否が応でも刻み付けられちぅ。

こうやって自分で作ってみると、食べ物の味は何で生まれているか解るようになるから面白い。
ティラミスってのはマスカルポーネチーズの味が基本なんだと理解した。
だが、エスプレッソを染み込ませる生地の良し悪しも大事だと理解した。
実に面白いな、料理というものは。


そんなモノヅクリな一日でした。

| カエレナイカエル | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
▼ スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:47 | - | - | pookmark |
Comment
カサレリア! 先日はウチのブログにコメントしてくださり、誠にありがとうございます!
 美味しそうなティラミスですねぇ! しかもタッパーに一杯♪(私は甘党です)。
 MG Vガンダムの製作もいよいよ大詰めですね! それにしてもマーキングが多い…(汗)。
 今後もよろしくお願いします。m(− −)m
 
Posted by: かめっチ |at: 2010/01/18 11:18 PM
カサレリア!
おおぅ、ご丁寧なコメントいたみいります。
実はユニコーン制作の頃から拝見しておりました。
これからも拝見させて頂きます。

Ver.Ka の特徴とも思える大量のデカールですが、実は今回のビクトリータイプが初挑戦です。
時間あたり10枚程度の進捗で頑張ってます!
Posted by: ヤブチカ |at: 2010/01/18 11:43 PM








Trackback

Profile

profilephoto

ぼそ

Twitterブログパーツ

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links